ヒヨル そのほかのはなし 忍者ブログ
女性向け11文章ブログ。無印初期メン多め。 はじめての方は「はじめまして」に目を通してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

影野の指さきはしろくてほそい。まるで体温をもたないような、つめたいさかなのような指。さむがりの影野はよくそれをこすりあわせている。水面で旋回と潜水を繰り返す鳥に食まれる、うろこをひからせしろい腹をしたさかな。
土門はつっと手を伸ばす。後ろから、そのしろい首をめがけて。影野の髪の毛が水草のようにひっそりとなめらかにただよう、日の落ちた無人のさむいさむい部室。影野はそのまん中に立ち尽くして、さかなの指をこすりあわせる。どこを見ているのかはわからない。うすくひらいたくちびるから、ほそくほそくしろい吐息がこぼれた。土門。後ろからまるでくびろうとするように開かれたてのひらが、ぎしり、とかたまる。その甲のひふがぽつぽつとあわ立った。まぶたをひくつかせて土門はまばたきをする。ここは、ひどくさむい。
手をすこし下げて、うしろからこすりあわされた影野の指をつつんだ。なに、じんちゃん。てのひらにふれた影野のひふがつめたい。なに。影野は逆に問い返す。土門の顔のすぐそばで、水草の髪の毛がゆらりと動いた。そのしろい首筋にうしろから顔を押しつけて、土門はふかく息をする。なんのにおいもしない。水底のまるい小石をゆっくりと踏んでいくような、鈍く不快ないたみがいがいがと意識をなでる。つめたい。そうささやくと、巻きつけた腕がすこしふるえた。土門の腕は影野をからめとる。網のように。
ときどき土門は自分がよつ足の動物であればいいのにと思う。そうして影野はさかなであればいいと思う。影野は生き物はすかないけれど、土門がけものであるときには影野はさかなだから、ふたりは絶対にまじわらない。昼はおろおろとあるき、夜になると池のそばで足をおりたたんでねむる。そのふかい底には影野がおともなく泳いでいて、水面にうつった月をうらやましいと土門は思いつづけるのだ。
土門。影野がしずかに土門を呼ぶ。おれはつめたい?うん、つめたい。そう。おれはやさしくない?うん、やさしくない。そう。土門はつつんだ影野の指に、自分のそれをそっとからめた。土門。うん。おれはないてるのかな。つよくにぎる指はつめたい。さかなのようにつめたい。その言葉が音もなく水底にしずみ、泡のようにさざなみのように、土門のからだをかけのぼる。それこそがかなしみだった。それこそが。土門はけものになりたかった。影野とおなじ水をのみ、さかなをとる鳥をとるけものに、土門はなりたかったのだ。腕にちからをこめて土門は影野を抱く。しろい腹をひからせて泳ぐ、それは確かにかなしみだった。






わたしがゆくまでだいてておくれ
土門と影野。
PR
いつの間に手をはずれ身をはずれても血ははずされぬ、桜の園に

きみのからだでできぬ血潮をやがてかの肉食ひてきみは駆けゆく

いわおの手にぎりて春の野をまわる未来をかたらぬ背中には羽

骨やぶりさかしまにおつかなしさのうつろに萌える紫の丘

あけぼののかすかにわたる栗の木の風さかまいたさえずる鳥は

机に落とした銀のコンパスの針あかあおかたむき瞳には虹

指差すことのないてのひらに、種をほり根をひらくたてがみの端

シャッターの光にわらいもしない草のけもののしろい指先に塩

歯をたてた宝石に負けるカルシウム飲み込んで勝つ猫目の洞の

草を踏む足のうらまで火河満ち差す日を刺さん、ジャックの剣

数えても数えても北斗七星月を食べたい背中の骨よ

世の中をはんぶんころしてはんぶんを生きて戻らん睫毛の虫は

壺の天垂れた糸を切るカンダタの足首に花青面金剛




子がとわに子でありたいと願うなら親にはなれず子にも戻れず


たまにこういうことをやりたくなります。
あのこのことがすきじゃないの。
ひとのない雨の放課後、しずかな図書室に声が響いた。両手に分厚い日甫辞書だのキリシタン文献研究だのを山のように抱えて、返却カウンターにどさりと積んだ目金は、その声が発せられた方を向いて、くちびるをへの字にまげた。なんですか、急に。英米児童文学史を繰りながら、夏未はそっとくちびるをわらわせる。あなたファンタジーに興味があるの。目金は山のいちばん上に積まれたドイツ文学回遊を手に取る。中学図書館の蔵書で、天草本イソポのハブラスなんてなかなか見つからないんですよ。ここの蔵書はあなたの趣味なんでしょう。その言葉に夏未は頷く。ここのラインナップは群を抜いています。当然よ、わたしが選んだんですもの。次はキリシタン本をリクエストしたいところですねと、無人のカウンターに侵入して、目金は貸し出し手続きを勝手知ったる様子で黙々とする。機械がバーコードを読みとる音が、ふたりきりの図書室をしずかに満たしていく。
手元の本を夏未は閉じる。それで。目金が夏未をちらりと見て、また作業に戻る。あなた、あのこのなにがきらいなの。おっしゃる意味がわかりかねます。目金は夏未に対しては奇妙にとくべつ慇懃で、それはたぶん彼が自分を嫌っているからだろうなと夏未は思っている。後輩のはつらつとしたメガネのあのこを、彼には嫌う理由なんてないだろうと思ったのだ。気づいてるんでしょう、音無さんの。言いかけたその言葉をさえぎるように、カウンターに積まれた本がばさばさと崩れた。かどが床にぶつかる重い音。ぐしゃりとページがひらいてつぶれる乾いた音。ちょっと。夏未は立ち上がる。なにしてるの。けがでもしたら。あわてて駆け寄りカウンターをのぞき込むと、目の前にぬうと目金が立ち上がった。息を飲む夏未のしろくすべらかな顔の下半分を、負けないくらいしろく華奢な右のてのひらでおおう。それ以上言わないでくれますか。夏未はながいまつげでまばたきをする。ほほに触れた指が、つめたい。これはぼくの問題です。あなたにどうこう、言われたくない。
そろりとてのひらが離れる。夏未は手の甲でそこをぬぐった。ほこりとふるい本のにおいがした。乾いて褪せて無機質だった。本をひろい集めてまた積み上げ、痩せた両腕に抱えて目金はいってしまう。てのひらをカウンターに滑らせて、夏未はずるりと膝をついた。なんなの。あのときあんなに近くで、夏未ははじめて彼を見た。ふかいふかいくろい目が、まるで助けてと訴えるようだった。
夏未は肩ごしにそろりと振り向く。雨が窓にうちつけてはじけている。英米児童文学史は閉じたままひっそりとしていた。あのこがうらやましいと心底思ったのは、これが最初で最後だった。






折った柳の唐紅の
夏未と目金。
おまえは何一つおれには勝てないんだな、と、マントをなびかせてゴーグルを午後の光にわずかひからせる彼は言う。紅白戦で、パスをもらってもあたふたとなすすべない目金から、あっさりとボールをいただいたそのあと。ベンチで各自休憩をとっていた、そのときのことだった。
目金が思いきりうっとうしそうに鬼道を見て、ぼくはサッカーなんてできなくてもいいんですと言った。入部してからこっち、目金の主張はかわらない。ならサッカーの他のことならできるのか?その言葉に一同の顔がこわばる。ちょうど定期試験の結果が出たばかりで、一位から三十位まではり出される成績上位者一覧に、転校早々トップの成績でおどりでた鬼道が、なにを言いたいのかは明白だった。目金は決してあたまがわるいわけではない。部内ではトップクラスで、一覧に名を連ねたことも何度もあるが、今まで一位をひた走っていた夏未さえを引きずり下ろした鬼道には、到底かなわないだろうと誰もが思っていた。
目金は平然とわらい、天才が聞いてあきれますねと言った。悪いんですけど、ぼく、次はあなたを抜きますよ。言っていろ雑魚。鬼道はにこりともせずにきびすを返し、その間に音無がすべりこんで、目金にあたまを何度も下げた。あんなこと言って平気なの?問いかける夏未に視線だけをよこし、それよりお聞きしたいことがあるんですけど、と目金は声をひそめた。
まじかよ、と半田が目をまるくする。げえええあいつまじでやりやがったと松野がのけ反る。次の定期考査で、目金は宣言どおり一位をとってみせた。しかも。ぜんぶ満点か。こちらもかなり成績がよい風丸が、ぽかんと口をひらいてそれを眺める。常連である風丸の名も影野の名も、そこには入っていなかった。かけるちゃん男前、と土門にばしんと背中をひとつはたかれて、目金はおもしろくもなさそうな顔でそれを見上げた。
あのひと、私になんて言ったと思う?すこし離れたところで、夏未が鬼道に話しかけた。おかしいのよ。テスト勉強のやり方を教えてくれ、ですって。鬼道は夏未を見るが、夏未は目金を見ていた。にこりともしないしろいほほ。ああ、と鬼道はため息をつく。早めに謝るべきね。あのひと、きっとこんなことに興味なんてないんだから。鬼道は眉をかすかにしかめた。いやなやつだ、と思った。目金は鬼道を一度見たけれど、わらいもせずに目をそらす。当たり前みたいな顔をして、わらいもせずに。





春と修羅と
鬼道と目金。
キドメガ導入編。目金くんは本気を出さなくてもあたまいいけど、本気出したらもっとすごい。といい。
レインボゥスパイダーに100円ライターで火をつけながら、そんでどうすんのと土門は言う。する?しない?しない。影野はぼさっと突っ立ったまま言った。そっか。やっぱ嫌?嫌だよ。影野がにがす視線を土門は追いかけた。ややくせのあるレインボゥスパイダーが、呼吸をとおしてしみ渡る。影野のすぐそばには部屋の扉がある。そのしろいほそい指が、ドアノブにかかっているのを土門は見なかったことにした。
少林寺の髪の毛に触れたてのひらが奇妙にあつい。そろそろ帰ってくれないかなと影野はしずかに言った。うんわかったと土門は腰かけていたベッドから立ち上がる。マットレスがあまくきしんで、土門はまばたきをした。指をのばして、その前髪をすく。するすると指が流れていった。止まることはない。おれあゆむちゃんにまじで嫌われたと思う。なにしたの。なんか、いろいろ。ふうん。影野は興味がなさそうに視線をうつむけた。先がとがった耳のそこを指でつまんで、じゃあまたねと土門はわらった。ドアノブにおかれたままの影野のしろい手の上から、土門は自分の痩せたそれをおく。
今度こそひとりぼっちだと土門は帰りながら思った。わらおうとして、だけどわらえなかった。レインボゥスパイダーがまとわりついて、土門の気持ちはぶらんこのようにふれた。君といたい。君とはいられない。君といたい。君といてはならない。がさりと香の灰は燃え落ち、それすらも土門を突き放した。あゆむちゃんに会いたいと思った。嫌われてもなお、会いたかった。あの背中をもう一度抱けたなら。落ちた影はくろぐろと伸びた。あさくすくわれた夜だった。彼はそれをさせてくれないけれど、孤独を分けあうというならば、きっと自分は誰よりも上手にしてみせるのに。






ぶらんこに乗る火薬の庭で
土門と影野。
ちょっと色っぽい感じで。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まづ
性別:
非公開
自己紹介:
無印雷門4番と一年生がすき。マイナー愛。

adolf_hitlar!hotmail.com

フリーエリア
アクセス解析

忍者ブログ [PR]