ヒヨル トジヌ 忍者ブログ
女性向け11文章ブログ。無印初期メン多め。 はじめての方は「はじめまして」に目を通してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

す、す、と彼が一歩ずつ足を踏み出すごとに、彼の周囲にけぶるように霧が立ち込めていく。視界を奪われたフォワードの背後から音もなく現れた彼は苦もなくボールを奪い、フォワードが追いすがる前に味方に繋いだ。ふ、と小さく息をするのが見える。まだ霧の気配の残った風におどろ髪をぞろりと撫でられながら身構えた、ところでホイッスルが鳴った。おのおの散っていく選手たちのうち、明るい色の髪の毛をお下げにした、少女とみまごうミッドフィルダーが彼に駆け寄り、何やら話しかけている。染岡は脚を投げ出してベンチに座っていたが、ホイッスルが鳴ったら彼のところに行こうと思っていた。さっきまでは。その気持ちが想像以上にあっさりくじかれて、ふてくされるような気持ちで空を見上げた。いい天気だ。未来の空は自分たちの時代と同じ色をしている。どういう時代のどういう世界、どういう仕組みになっているのかは何度説明されてもわからないが、染岡たちは約10年後の後輩たちとサッカーをしている。お台場、サッカースタジアムという大仰な場所で。
ついさっきまで隣に錦が座っていたが、神童に呼ばれてそちらに行った。どうやら新しいフォワードの調整らしい。錦はいいやつだ。どういう事情かはわからないが、染岡を師匠師匠と慕ってくる。同い年のくせに。それでも不思議と染岡も錦のことを知っていたし、いつか自分が彼にサッカーを教えることもなぜかわかっていたが、錦がいいやつなので別に反発する理由もない。違和感といえば違和感ではあるが、することはサッカーしかないので、まぁ構わない、と思う。練習が終われば染岡たち雷門イレブン(錦たちも雷門イレブンなのでややこしいこと甚だしいが、要は最初の雷門イレブンだ)はごく普通に電車に乗って河川敷駅で降り、家に帰る。そこは確かにいつもの稲妻町で、掘っ建て小屋同然のサッカー部室と新築されたばかりの雷門中があり、鉄塔が穏やかに佇んでいたりするので、染岡はいつも少し混乱する。くまのぬいぐるみみたいなのが時空を超えることについて説明をしてくれたのだが、円堂を初め、最初の雷門イレブンは恐らくみなよくわかっていないだろう、と染岡は思っている。よくわからないが、サッカーはできるし、サッカーができるなら、なんの問題もない。
お下げの男が離れ、彼はこちらに近づいてくる。肩の回りが、まだかすかに霧にけぶっているような気がする。どう。彼は陰気に問いかけてきた。いいんじゃねえか。染岡は素直にそう答える。染岡の視線に気づいたように、彼は手のひらで肩を払った。霧が潮の匂いの風に溶けていく。それ、どういう仕組みなんだ。仕組み、と彼は言葉を切り、少し考え込むような仕草をした。霧のこと。そうだよ。気力が可視化してるって。よくわからないけど、と彼は首を左右に傾ける。いいの。なにが。それには答えず、彼はふとグラウンドの一方を見た。つられてそっちを見ると、錦がじっとこちらを見ている。じゃ、と、彼は軽く手を挙げると、錦とは反対の方へ歩いていった。変わったやつじゃのう。いつの間にかこちらに寄ってきていた錦が彼の後ろ姿を見て、しみじみと言う。師匠と気が合うようには見えんがの。おれもだよ。眉間を掻いて染岡は立ち上がる。錦に促されるままにゴールに向かう、耳をやはり潮風が撫でた。
不思議だらけでいながら穏やかな世界の、奇妙に取り繕ったように穏やかな場所に日常を置いて、それで募るものはなにか、と問われ続けているような気がしている。それをどうする。飼い慣らすのか解き放つのか、あるいは黙殺して目をつむるのか。どうする。気が合うようには見えない連中との、神経をすり減らすばかりの毎日にいて、そのせいで苛立ってばかりだったような気がしていたのに、今はこの場所の方がずっと息苦しい。こみ上げてくるものをこみ上げてくるままにシュートを何発かゴールに蹴り込んでやる。隣で錦がなにか言っているが、もうそれも聞こえない。どうする。どうするどうするどうする。ふと、背中を冷やいものが撫でたような気がした。振り向くと、離れた場所に影野がいた。影野はじっと染岡を見ていた。恐らくは、ぞっとするほど冷ややかな目で。
(おれは間違っていなかった)










トジヌ
染岡と影野。
その目は閉じぬ。
PR
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まづ
性別:
非公開
自己紹介:
無印雷門4番と一年生がすき。マイナー愛。

adolf_hitlar!hotmail.com

フリーエリア
アクセス解析

忍者ブログ [PR]