ヒヨル フラワーエピタフオブナザレ 忍者ブログ
女性向け11文章ブログ。無印初期メン多め。 はじめての方は「はじめまして」に目を通してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

河川敷のより水際にちかいところに、二週間にいちど花束が置かれているのに気づいたのは、今からふたつきほど前だった。英字プリントのうすい紙と透明なフィルム、握りの部分にはいつもまっしろなりぼんが巻かれている。花はあかだったりしろだったりきいろだったりしたが、いつも決まって単色だった。いろんな花を取り混ぜてつくる花束とは違い、あかならあかしろならしろのきりりとした花束は、清廉さと悲壮さをまとわせていつもそこにやわらかく眠っている。それは数日そこにしおれた花びらのまま倒れていることもあるが、いちにちを待たずに水に押し流されていることもあった。作為的にそれを行う誰かの理想を凌駕してしまう自然のはがねに似た力強さを、影野は生理的な嫌悪感でもって厭う。世の中はもっとシステマティクにならねば、という目金の意見に、こればかりは完全同意だった。
練習のないある日、ひとりでわざととおまわりをして河川敷のわきをあるいていると、後ろから染岡が走って追いついてきた。よう。うん。帰り。そう。おまえこっちだっけ。趣味。ふーん。染岡はおおくを聞かない。じゃ途中まで一緒だとかばんを揺すり上げ、影野の歩調にあわせてあるきだす。その肩にチョウクの粉がかすかに積もっていた。すげー雨だったな。つい30分ほど前に降った夕立のことだ。グラウンドは見る間に水没し、部室に行くまでもなく部活は中止だった。帰り際に円堂のクラスをのぞくと(通り道なのだ)、円堂は机に両足を乗せてふんぞり返っていた。脇に途方にくれた顔をした風丸を立たせたまま。影野は河川敷に目をやる。穏やかな川は増水し、にごった水がとげのように波立っていた。普段は小学生が練習をしているグラウンドにも、おおきな足跡のような水溜まりがいくつも広がっている。とおくで垂れ込めた雲のすき間から、筋になった光がまっすぐに差し込んでいた。
花束ねえな。染岡が影野ごしに河川敷をながめてぽつりと言い、うんと答えてから影野は動揺した。知ってたのか。そりゃあんだけおまえが見てりゃな。にこりともせずに染岡は影野の手をとった。降りてみよう。まだあるかも。染岡は影野の手を引いて、返事も待たずに足を踏み出した。土手に生えた雑草は水を含んでよくすべる。水溜まりにニューバランスとコンバースの先をひたしながら、ふたりはグラウンドをまっすぐ横切って水際に並んで立った。探さなくても。影野は足元に押し寄せる水をじっと見ながら言った。染岡はつないだ手とは逆の手をポケットに入れて、おなじように視線を下げた。うん。影野が言いたいことを察したかどうかはわからなかったが、染岡は黙った。水がうねる音だけが、ふたりの間を満たしていく。いやだなと影野は思った。生理的な嫌悪感。
川はずいぶん流れがはやい。いろんなものが押し流されてくる。おまえナザレって知ってる?染岡が唐突に言った。ナザレの浜はしろいんだって。うん。染岡がなにを言いたいのかはかりかねて、影野は曖昧に返事をした。いつかふたりで外国に行こう。染岡はそう言って、そっと影野の手を離した。すき間に滑り込む雨上がりの風。うんと返事をしてから、はて外国というのはヨーロッパだろうかアメリカだろうかアジアだろうかと影野は思った。それともナザレなのだろうか。しろい浜を染岡は見たいのだろうか。おれとふたりで。だったらそこに単色の花束を置いてこなければと影野は思った。持ち手にしろいりぼんを巻いて。あかやしろやきいろの花束で埋め尽くされた、しろいしろいナザレの浜に。染岡のてのひらがそっと影野の背中に触れた。彼はそれを、やさしく、押す。






フラワーエピタフオブナザレ
染岡と影野。
某PVモチーフ。
PR
[199]  [196]  [194]  [193]  [192]  [189]  [188]  [187]  [185]  [184]  [182
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まづ
性別:
非公開
自己紹介:
無印雷門4番と一年生がすき。マイナー愛。

adolf_hitlar!hotmail.com

フリーエリア
アクセス解析

忍者ブログ [PR]