ヒヨル もしも雷門イレブンでイヴァリースを救うなら 忍者ブログ
女性向け11文章ブログ。無印初期メン多め。 はじめての方は「はじめまして」に目を通してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FFT妄想。ジョブとアビリティのみでお送りします。

円堂→ナイト 戦技/ガッツ/キャッチ/防御力UP/Move+1
服装的には見習い剣士の方が似合うと思いますが。キャッチで投げられたアイテムを逃さない。あとはひたすらエールさけぶエールさけぶを繰り返し、チームの士気をガンガン上げていきます。
あんまり動かないだろうし足スキルに迷いましたが、よく考えたら技持ってるじゃん。ということでMove+1。

風丸→忍者 投げる/アイテム/瀕死クイック/攻撃力UP/Move+2
すばやい動きでアイテムを投げまくり、手が空いたときにはアイテムで味方もサポート。瀕死になったらすばやさにさらに磨きがかかる風丸仕様。そして移動範囲も広いと言うことなし。
リアクションアビリティに白刃取りをつけたら完璧。しかし村雨をブン投げてチームに危機も招きます。

豪炎寺→侍 引き出す/戦技/装備武器ガード/メンテナンス/Move+2
がっつり前衛。実質チームの壁のようなものです。メンテナンスで相手からのブレイクを防ぎつつ、引き出すで回復やサポートもできる完璧キャラ。装備武器ガードはなんとなく豪炎寺っぽいので。
Move+2でかなり広範囲のサポートができますが、一番の敵は風丸に村雨を投げられること。

染岡→竜騎士 ジャンプ/戦技/カウンター/攻撃力UP/高低差無視
重装備が可能なので、こちらもがっつり前衛。壁にもなれるけど豪炎寺よりさらに攻撃力特化。カウンターで逆転の一発も狙える使いやすいキャラだけど、高低差無視でサポートが受けられない可能性も。
ジャンプで空を飛んでいる間に、他のキャラに敵を倒されてむなしく着地する姿がやけに似合います。

半田→アイテム士 アイテム/基本技/オートポーション/銃装備可能/アイテム発見移動
ばりばりのサポートキャラ。アイテム特化型汎用キャラクター。しかし銃装備可能で石化銃を持っているので、高いところにのぼって相手を無差別に打ちまくるスナイパーとしても使えます。
ベルベニア活火山が彼の最高の見せ場。一番高いあの場所からマテリアブレイドを拾った瞬間、彼はチームのヒーローになります。(死の宣告かかるけど)

マックス→シーフ 盗む/ジャンプ/見切る/密漁/Move+2
器用なマックスは相手からギルだろうが経験値だろうが、盗んで盗んで盗みまくります。足がつきそうになったら、ジャンプで上空に回避。密漁でチームの経済状況も助ける義賊的な感じです。
足が速いのでサポートにも回れるけれど、アイテムは使えないので見てるだけ。主に土門との黒い取引で大活躍なので、第一線ではちょっと控えめ。

影野→陰陽士 陰陽術/召還魔法/白羽取り/消費MP半減/水面移動
こちらは完全な後衛。陰陽術で敵を足止めして、ゴーレムの防御とモーグリやフェアリーで回復もこなします。だけどクポーくるくるぴゅーって言うのはちょっと恥ずかしい。そんなお年頃。
白羽取りは影がうすくて攻撃が当たらないってだけです。というか、まず敵から狙われない。あと影野が水面に立ってたらこわいですよね。素で。

土門→話術士 話術/アイテム/耳指ガード/まじゅう語/Move+1
アメリカナイズなしゃべり口で、人間敵ユニットもモンスターも味方に引き込むナイスガイ。アイテムでサポートもこなすけど、本領は銃。グレイシャルガンが火を噴くぜ。
そうして味方に引き入れた魔物を、マックスが密漁で狩りまくるという黒い取引が行われています。味方の財政は潤い、魔物は涙の犠牲になります。

目金→時魔道士 時魔法/算術/MPすり替え/ショートチャージ/浮遊移動
アビリティでガチガチに身をかためているので、意外と打たれづよく仕上がっています。算術を使いこなしたらこの上ない強い味方だけど、いかんせん本人にやる気がないのでフワフワしてます。
ショートチャージ+メテオというものすごい一発も持っているのに、おそらく使われることはない。それが目金クオリティ。

壁山→風水士 風水術/基本技/警戒/重装備可能/Move+1
風水術を使うテクニシャン。重装備可能で盾が装備できないという弱点をカバーしているので、豪炎寺、染岡とともに壁になれます。ダメージ半減の警戒も持つので打たれづよく安心。
しかし風水術はわりと使いどころが難しいので、攻撃力の高さを生かして剣でザクザク斬っていくキャラになりそうです。

少林寺→モンク 拳術/アイテム/ハメドる/精神統一/Move+3
攻守のバランスがおそろしくよいキャラ。すばやく広範囲をサポートでき、さらに回復、バッドステータス解除、蘇生までこなす上に、ハメドるで敵の攻撃まで封じる万能キャラ。攻撃力も高い。
しかし防御は紙に等しいので、ヒットアンドアウェイ戦法でちくちく削るいやらしいキャラになりそうです。素手での攻撃力はチーム一。

栗松→白魔道士 白魔法/黒魔法/リジェネーター/魔法攻撃力UP/MP回復移動
いやしの杖と天使の指輪を装備させたら、最高に燃費のいい後衛キャラの一丁上がりです。やられることがまずないので、強い攻撃魔法と回復魔法をバカバカ撃ちまくる砲台役として大活躍。
しかしこちらもかなり打たれ弱いため、影野の後ろあたりでごにょごにょしてればいいと思います。一緒に影がうすくなって狙われないオマケ効果つき。

宍戸→弓使い チャージ/アイテム/矢かわし/銃装備可能/Jump+2
こちらもかなり使えるサポートキャラ。半田と同じく高い位置にのぼってからが真骨頂。山なりのアーチを描く弓とブレイズガンを使い分けて敵を殲滅していく、人呼んでゴルゴ13。
矢かわしで敵の攻撃も当たらないし、アイテムも使えるので、完全な一人上手キャラになりがち。岩山の上でひとりがんばる宍戸を想像して全俺が泣いた。


という感じで。正直これならアルテマもフルボッコできそうです。
PR
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まづ
性別:
非公開
自己紹介:
無印雷門4番と一年生がすき。マイナー愛。

adolf_hitlar!hotmail.com

フリーエリア
アクセス解析

忍者ブログ [PR]