ヒヨル 細胞シグマの絶望 忍者ブログ
女性向け11文章ブログ。無印初期メン多め。 はじめての方は「はじめまして」に目を通してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帽子をとって指先でくるくるまわしながら、あれ栗松じゃね、と屋上のフェンスに指をからめた松野がふりむいたとき、半田はコンクリにすわりこみ、靴も靴下もぬいで足の指の爪をきっていた。こんなとこできたねーことやってんじゃねーよ半端。うるせーなすぐ割れんだよ親指。がっしゃんがっしゃんフェンスをゆさぶりながらの松野の言葉に、半田はかしかしとつめ切りを動かしてみせる。栗野郎きづかねーし。電話してみるべ。いーね。ストラップがじゃらじゃらついた携帯をとりだし、松野はそれを耳にあてた。視線の先、窓際でねむたそうに頬杖をついて机にむかっている栗松が、びくりとからだをふるわせて、そろそろとポケットに手をのばす。サブディスプレイに表示された名前を見たのだろう、きょろきょろとあたりを見回して屋上をむく栗松に、松野といつのまにか横にならんだ半田がにやにやと手をふった。
授業を抜け出すなどということは、勉強がきらいなふたりにとってはお手のもので、屋上の合鍵は古株さんの手持ちの中から松野がこっそり抜いた。その足でミスターミニッツにかけこんでコピーを量産し、屋上はサッカー部のものになった。栗松にここに来いとゼスチュアをして見せると、困ったように教師を見て、手を挙げて席を立った。便所とか言ったのかな。たぶんね。あれじゃすぐばれるな。もっとうまく抜けなきゃだみだ。だみだだみだーと松野はふざけて繰り返し、屋上のまんなかまでくるくるとまわりながらあるいた。つか教師だまくらかしてさぼるってどーよ。しらね、おれ屋上すきだもん。おれもすきだけどよ。じゃいーじゃん。ばたんとそこに大の字に倒れて、松野はぐりんと半田を見た。影野もきてくんねーかな。無理だろ、あれ普通にいいこだから。おれらわるいこかー。きしし、と松野はうすいくちびるをゆがめてわらう。松野が影野に対して、どうにも報われないであろう気持ちを抱いていることは半田は知っていた。かと言って特になにがかわるでもない。松野は女もすきで、だけどその延長に影野がいるというただそれだけだ。
屋上の扉がおもくきしんで、なんなんすかと栗松が顔を出した。来たな便所野郎、と松野がからだをばねじかけの人形のようにおこす。量産した合鍵を松野はもちろん影野にもわたしたけれど、影野がここに足を踏み入れたことは一度もない。サボりっすか。イエスオフコース。なんの用事っすか。くりたんがひまそうだったから、おにーさんたちが遊んであげようと思ったわけよ。はぁと困ったように生返事をする栗松の手の中で携帯がふるえる。それを見て、げっと栗松が眉をしかめた。なになに。松野の言葉に栗松はディスプレイふたりにむける。さぼってんじゃねーよ!!!!!!!!と山ほど!がついた一行だけのメールが表示されていて、しかも送り主はおなじサッカー部だったりしたので半田はおおいにわらった。しょーりんも呼んでやろうぜと今度は半田が携帯をとりだしてかちかちとメールを打つ。
しょーりんだけ別のフォルダなわけ。松野の言葉に栗松はおどろいたように目をみひらく。携帯をあわててポケットにしまう栗松に、松野は目をほそめた。なんなの。すきなの。その言葉に半田がちらりとふたりを見た。答えのない栗松の足を、松野はかるく蹴ってやる。きもちわりーな。耳まであかくする栗松を、松野はくちびるをゆがめてながめた。半田の携帯がふるえて、しょーりん来るってとその言葉を松野は鼻でわらう。よかったね。指先にからまった帽子が風に吹き飛ばされて、半田はそれを目で追った。松野がベッドの下を掃除していたらコンドームの袋が出てきたという話をしたが、誰もわらわなかった。松野もわらわなかった。全員が被害者づらをしてそこにはいた。誰もが被害者ではあったのだ。投げ込まれたものが一体なんだったにしろ。
屋上の扉がきしんだそのとたん、松野は栗松を思いきり蹴り倒した。唖然とする少林寺の前で、複雑なプロレス技を極めてみせながら松野はわらっていた。その顔が奇妙にさびしくて、半田はかわいたわらいごえを上げる。思えばもっと早くに、自分がそうしてやればよかったのだ。ポケットから飛び出した栗松の携帯が、半田のあしもとにすべってきたので、拾い上げて電源を落としてやる。いたいいたいギブギブギブという、栗松の声がすこしだけないていた。誰もが被害者だったのだ。ここでは。屋上に足を踏み入れようとしない影野の賢明さに半田は苦笑し、もっと早くに蹴り倒してやるべきだったな、と思った。松野は大暴れしているし、半田の足の爪はすっかりみじかくなり、ひざを抱えて涙目になっている栗松を見ている少林寺のむこうの空が、おどろくほどあおくさめている。







細胞シグマの絶望
半田と松野と栗松と少林寺。
栗松→少林寺→影野←松野と傍観者半田のおはなし。
PR
[75]  [74]  [72]  [71]  [69]  [68]  [67]  [65]  [64]  [62]  [61
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まづ
性別:
非公開
自己紹介:
無印雷門4番と一年生がすき。マイナー愛。

adolf_hitlar!hotmail.com

フリーエリア
アクセス解析

忍者ブログ [PR]