ヒヨル ざっき 忍者ブログ
女性向け11文章ブログ。無印初期メン多め。 はじめての方は「はじめまして」に目を通してください。
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とは言うものの、大半が先生ルートだと思うんですけども。

(真・女神転生Ⅲノクターンマニアクスクロニクル、のネタバレを含みます)


先生→円堂、風丸、半田、壁山、栗松、少林寺
いかなる可能性をも秘めたあたらしい世界。
ここら辺はある程度、自分のおかれた状況に抗いながらもまっすぐに行けそうな気がします。
円堂はそれこそ義憤で動きそうです。友達は信じるし、大事だとは思うけれど、やはり自由という可能性を選びそう。アマラ神殿でヒジリが殺された時点で、ムスビルートからは手を引きそうです。そしてアサクサ襲撃で本気で切れる。どのコトワリも許せないと思えば、ある意味一番悪魔ルートに近いキャラかもしれないです。
風丸はなんとなく神経質なイメージがあるので、シジマルートに行くかもしれません。氷川の思想には共鳴できるかもしれませんが、千晶のマネカタ虐殺は許せないと思う。サカハギや千晶を否定=ヨスガを否定、なので、シジマ寄り先生ルート、ということで。ムスビは風丸には向かないと思います。
半田は流されるようにボルテクス界をさまよいそう。先生ルートに行く理由は、他のどのコトワリにもなじめないから。どれも端的すぎるよなぁ嫌だよなぁなんて思いそうです。それから半田はマガタマを飲むのもきらいそう。仲魔にすがるように生きていくような気がします。
壁山は臆病ゆえの先生ルート。あまりに大きな自己主張は壁山は苦手そうです。しかしアラディアに取り付かれた先生のマッド感もなかなかなので、ここで発狂するかもしれないです。しかし先生が正しいと心から思えば、一番力強く進みそうです。
栗松も半田と似たような感じだと思います。だけど栗松は随所でゆらぎそうな感じがします。それぞれの主張を、ちゃんと噛み砕けそうです。先生ルートにも完全にはなじまずに行きそうだなぁ。シジマやヨスガは違いそうですが、もしかしたらムスビに惹かれるかもしれないです。
少林寺はある意味潔癖に先生ルートを進みそうです。最初から他のコトワリになんか目もくれず、ただ日常回帰をひたすら願っていそうです。本当はボルテクス界の全てを根源からぶち壊してしまいたいんじゃないかな。あとアマラ深界にずっと入り浸ってひたすら鍛えてそうです。魔人は出てくる端から全て倒す。純粋ゆえの残酷さを遺憾なく発揮して、悪魔ルートもしくはアマラ深界エンドの可能性あり。

シジマ→宍戸、目金
感情を否定した、ただ整然とした秩序ある静寂の世界。
宍戸は別に名前が似てるからとかではなく、ものすごく繊細なメンタルを持つがゆえのシジマルートだと思います。自分のする懊悩や焦燥が、ときどき忌々しくて仕方ないと思っていればいい。そしてボルテクス界で出会うものものに、精神をひたすらすり減らしていきそう。精根尽き果てて、シジマにたどり着きそうです。氷川の語る世界のあり方に活路を見出してしまいそう。
目金は元の世界には戻れないと悟った瞬間にシジマルートに傾きそうです。いろんなコンプレックスを持ってそうだし、まず戦うことが嫌で仕方ないと思う。争いさえないシステマティックな構造の世界に、ものすごく根元の部分で惹かれそうです。シジマの世界が崩れると思えば、オベリスクを上りきっても先生を助けることができないかもしれない。

ヨスガ→豪炎寺、染岡、マックス、土門
弱者を駆逐した、力あるものだけが生き残る世界。
豪炎寺はなまじ最初から人修羅として力を持ってしまっているために、より強いものを駆逐していくという行為自体に意味を見出しそうな気がします。力をつけてボルテクス界で生き残るという目的が、より強い力を求めるという願望にすり替わりそう。強くなるためには犠牲を惜しまないと思う。
染岡は力がないことが悪いことだ、という考えをしそうな気がします。特に命のやり取りをするような場所では。それが生き残る方法だ、とわかれば、いくらでも貪欲に力を求めてしまい、そのために虐げられるものには目を向ける余裕がなさそう。マネカタとか。ゴズテンノウに気に入られそうです。
マックスにはものすごく研ぎ澄まされた部分があるのではないかと思います。器用だということは、どんなものでも柔軟に受け入れられるということですし、力がないとそれを受け入れることすらできないかもしれない。自分らしく生きるにはやっぱりある程度の力はいるよねーみたいな、軽い感じ。
土門は力がないせいで守れなかったもののことをずっと悔やむと思います。強いものに蹂躙される弱者を守るには、自分が力をつけなければならない。でも相手が強くなるからもっと自分も強くならなければならない、という無限ループ。ふと気がつけばヨスガに染まっていて、自分が蹂躙する側に回っている。

ムスビ→影野
他人を拒絶した、完結した個人の世界。
影野の世界はやはり彼の中だけで閉じているのではないかと思います。踏み込まれることを何より恐れる。他の全てのコトワリに共感を覚えず、目を背けた結果のムスビルート。本当は敵を殺すという関わりすら持ちたくないと思う。だから仲魔も最小限。たったひとりでボルテクス界に放り出されたならひとりで行くしかないと、わりと早い段階でムスビルートが確定しそう。
というか勇がムスビのコトワリを開くあのシーンは、ぜひ影野にやってもらいたい。ぽんっと浮いてひざを抱え、そこをまるくマガツヒが覆い、さらにそれをノアが飲み込む、というあのシーン。あそこすごくすきです。でも影野はきっとヒジリを殺すことはできないだろうなぁ。


ついでにそれぞれのマガタマ選び。取得してほしいスキル。
円堂→マサカドゥス(万能属性以外全攻撃無効。メギドラオンと汚れなき威光)
風丸→グンダリ(衝撃吸収。螺旋の蛇)
豪炎寺→ガイア(物理に強い。デスカウンターと地母の晩餐)
染岡→ヴィマーナ(神経無効。ジャベリンレインと冥界波)
半田→マロガレ(ノーマル耐性。貫通。初心忘れるべからず)
マックス→ムラクモ(物理に強い。精神・神経・魔力無効)
影野→サタン(呪殺無効。死亡遊戯。カリスマは不要)
土門→ゲヘナ(火炎吸収。マグマ・アクシス)
目金→ゲッシュ(破魔無効。メディラマ、ディアラハン)
壁山→カムロギ(物理に強い。猛反撃と鬼神楽)
栗松→ソフィア(破魔無効。サマリカームとメディアラハン)
少林寺→ムスペル(バッドステータスに強い。テンタラフーとゼロス・ビート)
宍戸→アダマ(電撃反射。ショックウェーブと電撃吸収)
ちなみに鬼道さんはカイラース。メギドラと至高の魔弾。
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FFT妄想。ジョブとアビリティのみでお送りします。

円堂→ナイト 戦技/ガッツ/キャッチ/防御力UP/Move+1
服装的には見習い剣士の方が似合うと思いますが。キャッチで投げられたアイテムを逃さない。あとはひたすらエールさけぶエールさけぶを繰り返し、チームの士気をガンガン上げていきます。
あんまり動かないだろうし足スキルに迷いましたが、よく考えたら技持ってるじゃん。ということでMove+1。

風丸→忍者 投げる/アイテム/瀕死クイック/攻撃力UP/Move+2
すばやい動きでアイテムを投げまくり、手が空いたときにはアイテムで味方もサポート。瀕死になったらすばやさにさらに磨きがかかる風丸仕様。そして移動範囲も広いと言うことなし。
リアクションアビリティに白刃取りをつけたら完璧。しかし村雨をブン投げてチームに危機も招きます。

豪炎寺→侍 引き出す/戦技/装備武器ガード/メンテナンス/Move+2
がっつり前衛。実質チームの壁のようなものです。メンテナンスで相手からのブレイクを防ぎつつ、引き出すで回復やサポートもできる完璧キャラ。装備武器ガードはなんとなく豪炎寺っぽいので。
Move+2でかなり広範囲のサポートができますが、一番の敵は風丸に村雨を投げられること。

染岡→竜騎士 ジャンプ/戦技/カウンター/攻撃力UP/高低差無視
重装備が可能なので、こちらもがっつり前衛。壁にもなれるけど豪炎寺よりさらに攻撃力特化。カウンターで逆転の一発も狙える使いやすいキャラだけど、高低差無視でサポートが受けられない可能性も。
ジャンプで空を飛んでいる間に、他のキャラに敵を倒されてむなしく着地する姿がやけに似合います。

半田→アイテム士 アイテム/基本技/オートポーション/銃装備可能/アイテム発見移動
ばりばりのサポートキャラ。アイテム特化型汎用キャラクター。しかし銃装備可能で石化銃を持っているので、高いところにのぼって相手を無差別に打ちまくるスナイパーとしても使えます。
ベルベニア活火山が彼の最高の見せ場。一番高いあの場所からマテリアブレイドを拾った瞬間、彼はチームのヒーローになります。(死の宣告かかるけど)

マックス→シーフ 盗む/ジャンプ/見切る/密漁/Move+2
器用なマックスは相手からギルだろうが経験値だろうが、盗んで盗んで盗みまくります。足がつきそうになったら、ジャンプで上空に回避。密漁でチームの経済状況も助ける義賊的な感じです。
足が速いのでサポートにも回れるけれど、アイテムは使えないので見てるだけ。主に土門との黒い取引で大活躍なので、第一線ではちょっと控えめ。

影野→陰陽士 陰陽術/召還魔法/白羽取り/消費MP半減/水面移動
こちらは完全な後衛。陰陽術で敵を足止めして、ゴーレムの防御とモーグリやフェアリーで回復もこなします。だけどクポーくるくるぴゅーって言うのはちょっと恥ずかしい。そんなお年頃。
白羽取りは影がうすくて攻撃が当たらないってだけです。というか、まず敵から狙われない。あと影野が水面に立ってたらこわいですよね。素で。

土門→話術士 話術/アイテム/耳指ガード/まじゅう語/Move+1
アメリカナイズなしゃべり口で、人間敵ユニットもモンスターも味方に引き込むナイスガイ。アイテムでサポートもこなすけど、本領は銃。グレイシャルガンが火を噴くぜ。
そうして味方に引き入れた魔物を、マックスが密漁で狩りまくるという黒い取引が行われています。味方の財政は潤い、魔物は涙の犠牲になります。

目金→時魔道士 時魔法/算術/MPすり替え/ショートチャージ/浮遊移動
アビリティでガチガチに身をかためているので、意外と打たれづよく仕上がっています。算術を使いこなしたらこの上ない強い味方だけど、いかんせん本人にやる気がないのでフワフワしてます。
ショートチャージ+メテオというものすごい一発も持っているのに、おそらく使われることはない。それが目金クオリティ。

壁山→風水士 風水術/基本技/警戒/重装備可能/Move+1
風水術を使うテクニシャン。重装備可能で盾が装備できないという弱点をカバーしているので、豪炎寺、染岡とともに壁になれます。ダメージ半減の警戒も持つので打たれづよく安心。
しかし風水術はわりと使いどころが難しいので、攻撃力の高さを生かして剣でザクザク斬っていくキャラになりそうです。

少林寺→モンク 拳術/アイテム/ハメドる/精神統一/Move+3
攻守のバランスがおそろしくよいキャラ。すばやく広範囲をサポートでき、さらに回復、バッドステータス解除、蘇生までこなす上に、ハメドるで敵の攻撃まで封じる万能キャラ。攻撃力も高い。
しかし防御は紙に等しいので、ヒットアンドアウェイ戦法でちくちく削るいやらしいキャラになりそうです。素手での攻撃力はチーム一。

栗松→白魔道士 白魔法/黒魔法/リジェネーター/魔法攻撃力UP/MP回復移動
いやしの杖と天使の指輪を装備させたら、最高に燃費のいい後衛キャラの一丁上がりです。やられることがまずないので、強い攻撃魔法と回復魔法をバカバカ撃ちまくる砲台役として大活躍。
しかしこちらもかなり打たれ弱いため、影野の後ろあたりでごにょごにょしてればいいと思います。一緒に影がうすくなって狙われないオマケ効果つき。

宍戸→弓使い チャージ/アイテム/矢かわし/銃装備可能/Jump+2
こちらもかなり使えるサポートキャラ。半田と同じく高い位置にのぼってからが真骨頂。山なりのアーチを描く弓とブレイズガンを使い分けて敵を殲滅していく、人呼んでゴルゴ13。
矢かわしで敵の攻撃も当たらないし、アイテムも使えるので、完全な一人上手キャラになりがち。岩山の上でひとりがんばる宍戸を想像して全俺が泣いた。


という感じで。正直これならアルテマもフルボッコできそうです。
悪魔は三体まで連れ歩く(二体は戦闘、一体は一緒に歩く)ということで。
前から、戦闘、戦闘、連れ歩き、です。


円堂→シヴァ、パールヴァティ、ジャックフロスト
主人公でキーパーということで、手堅い守りを。物理吸収のシヴァと、その嫁さんで回復兼魔法攻撃役のパールヴァティ。
全体物理攻撃の震天大雷に加えて、攻撃魔法もジオダインがあるので火力も十分。使う技なんかは全体的に雷門ぽい感じで。
連れ歩きのジャックフロストくんは円堂のおともだち。ヒロ右衛門でいろんなアイテムを拾ってくれるホー。
(ゲームの顔、というイメージです。シリーズではおなじみのシヴァには妻のパールヴァティがいてほしいなと思いましたし、ヒーホー君はアトラスの顔ですしね)

風丸→カマエル、クー・フーリン、リャナンシー
切れ者風丸はカマエルには必ず会えるでしょうし、打撃力もありカリスマの話術を持つクー・フーリンも外せない笑
疾風族を入れて、さらに容姿がうつくしい、という観点で選びました。攻守ともにこなせるよい仲魔です。DFですが、やはり攻撃のイメージがあったので。
リャナンシーはこれも見た目からのイメージで。あの物憂げな感じがよいです。どちらも冷静なキャラなので、すごくよいコンビになりそうな感じがします。
(最初はクー・フーリンの代わりにティターニアを入れていたんですが、メディアラマ持ちがかぶったのでチェンジしました。しかしどっちにしろ美形で選んでます)

豪炎寺→アスラおう、アマツミカボシ、ヨシツネ
ばりばりの武道派と見せかけて、しっかりサポートもできます、というイメージ。火力は文句なしのトップクラス。
これも紅蓮、技芸と豪炎寺っぽく。若干氷結攻撃には弱いですが、テトラカーンを使えば無敵の豪炎寺無双が可能です。
ヨシツネはこれも容姿から。豪炎寺の後ろでヨシツネがにらみを効かせてたら、かなり威圧感があると思います。
(できる子豪炎寺、という観点から集めたので、火力重視のかなりしっくり来るメンバーです。でもアマツミカボシが若干やさしすぎるかな、とは思います)

染岡→マハカーラ、ナーガラジャ、サティ
こちらは攻撃一点張り。防御面に不安を残しつつも、攻撃力なら文句なしです。精神攻撃に弱いというのが染岡っぽい笑
どうしてもナーガラジャ(というか若人口調)を入れたかったのです。全体的に大きいけれどスマートな仲魔で揃えました。
サティはおばちゃん口調のため。後ろからごちゃごちゃ世話を焼かれて、ああああー!ってなってる染岡が見たいのです。
(この上ない人選ができたと思います。まじで。デビルサマナー染岡リュウゴとしてデビューしても、遜色ないメンバーだと思います笑)

半田→クダン、クラマテング、ネコマタ
全体的に地味っぽく中途半端。というか、玄人好みな感じで。しかしマハムドオン持ちで運が最高のクダンが、ある意味一点豪華。
MFにしてはやや火力不足ですが、粘り強く戦闘が続けられ、かつ足が速くアクション能力の高い悪魔で揃えてみました。
ネコマタは趣味。半田にすりすりしてればいいと思います。ありんす口調がいいなと思いまして、それなら手触りのよいネコマタで、と笑
(半田は結構悩みました。最初はクダンの代わりにトウテツを入れてましたが、宍戸に譲っていただくことにしました。でもクダンが案外しっくりきてよかったです)

マックス→スカアハ、ジークフリード、アガシオン
技芸かつ後方援護のスカアハに、弱点の少ないジークフリードで攻守のバランス重視。マックスは器用な子なので。
こちらは育て方によればおそろしく強くなるメンツ。しかしジークフリードはともかく、スカアハ師匠は気まぐれそうですよね。美人ですし笑
アガシオンはハピルマトーク持ちを。と言いますかまぁ、見た目です。似てるよね、マックスに。すごく仲良くやっりそうです。
(もっとケモノケモノした見た目の悪魔を入れてもよかったような気がしますが、それだと魔法か物理かに偏りそうな感じがしたので、人間ぽい悪魔にしました)

影野→ブラックライダー、チェルノボグ、ジュボッコ
暗く不気味で、かつ表情のない(ガイコツ系)で揃えました。DFだけにHPが高くて頑丈かつ呪殺の効かない悪魔です。火力もそこそこ。
ほぼビジュアルで決めたのですが、意外とバランスの取れた性能でした。攻撃も魔法もいけます。そしてやっぱり不気味笑
ジュボッコも不気味で顔がないので。影野と翁口調は絶妙な組み合わせだと思います。じいちゃんの老獪さと茶目っ気にアワアワしてるといい。
(惜しむらくは外法属性を入れたかったんですが、手ごろな悪魔がおらず。ヨミクグツ・丙なんかも考えました。アビナガスネ兄弟とかスサノオでも、ビジュアル的にはいけたかもしれません。髪型的な意味で)

目金→ナンディ、モコイ、トート
全体的に愛嬌があって、あんまり大きくなく、かつ口調がガイン氏もしくは異邦人、という観点で選びました。モコイは外せなかった。
攻撃というより、むしろ愛玩の意味合いのが大きい。ナンディとか特に目金っぽいです。無効化スキルも多いけど、弱点も多い笑
トートと目金は仲良くやりそうです。トートと並んで本を読んでる目金とか、ガイン氏口調で目金とおはなしするトートとか、とにかくかわいい。
(目金はベンチが基本なので、戦闘というよりもひたすら目金のキャラに似合いそうな悪魔を探しました。トートはほんと最適だと思います)

土門→フツヌシ、ペクヨン、モー・ショボー
いかついけれど性格は友愛、という悪魔ばかりです。クールで、でもやさしい土門と仲良くやれそうな感じの悪魔を選びました。
雄叫び持ちのペクヨンがいるので、攻撃面では問題なしです。レベルの割に耐も高いので、頭を失っても全く問題なく動けます笑
モー・ショボーは、おきゃん口調悪魔を、と思いまして。土門はピクシーとかショボたんとか、あの辺とキャッキャやれそうなイメージがあります。
(ペクヨンとネビロスで悩んだのですが、ネビロスの耐が若干低かったのと、友愛でなかったのでペクヨンに。容姿ならネビロスのほうが土門には似てると思います)

壁山→オオヤマツミ、オオミツヌ、ショウテン
とにかく岩っぽく壁っぽくでっかく。攻撃よりも守りに特化した、耐の高い悪魔を揃えました。イメージはザ・ウォール。
見た目が岩っぽく打たれ強いオオヤマツミとオオミツヌのコンビは、間違いなく壁山専用になるかと思います。みんなの壁になれるメンツ。
ショウテンはもう完全に見た目で。壁山とショウテンが並んでたら、豪炎寺&ヨシツネコンビとは違う威圧感がすごいと思います笑
(ショウテンが偉人口調なので残念です。これがマッドか異邦人だったら、威圧感もありつつだいぶかわいらしいコンビになったと思います)

少林寺→フェンリル、ドゥン、オバリヨン
すばやい身のこなしが少林寺の身上、ということで、四足で移動速度が速い悪魔を。攻撃もさることながら、とにかく最速です。
フェンリルの物理攻撃無効で、相手の攻撃をくらわずに足で攪乱・翻弄する戦法。ドゥンは少林寺という名前からの連想。
オバリヨンはこれしかない!と思います。ふたり並ぶとそっくりでにこにこしちゃいそうです。手をつないで歩いてほしいです笑
(ドゥンとヴリトラを最後まで迷ったのですが、やはり移動速度が速い方を取りました。ヴリトラのドラゴンな見た目も、イメージとしてはすごくらしいと思ったのですが)

栗松→マダ、ラクシャーサ、ガシャドクロ
ひとくせもふたくせもある悪魔。とにかくにぎやかに派手に攻撃し、かつ口調がマッドと異邦人という観点で選びました。
栗松はDFの割に攻撃にも使えるというイメージなので、攻撃力が高めで。そしてマダの物理無効で守りの面でも心配なしです。
ガシャドクロはこちらもおばちゃん口調で。栗松は意外と上手に世話を焼かれるタイプかもしれません。おばちゃん口調と相性がよさそう笑
(ラクシャーサとキュベレで悩みました。なんか栗松はキュベレとかアルラウネとか、あそこらへんの美女悪魔にすごく好かれそうなイメージがあります)

宍戸→トウテツ、ムスッペル、イッポンダタラ
ライドウがトウテツを肩車した瞬間、これを宍戸にやらせたらどんだけかわいいだろうと思いました。それ一択です。まじで。
全体的に魔法攻撃主体という感じです。宍戸は小器用なイメージですので、ガツガツ物理攻撃でいくよりも似合ってていいかな、と。
イッポンダタラはマッド口調がよいなぁと思ったのです。うぉれを見るなぁぁぁぁ→見てないよ、といういいコンボが成立しそうなもので。
(ムスッペルとオオクニヌシで悩んだのですが、やはり紅蓮属性がひとりはいてほしいなと思ったのでムスッペルで。翁口調ムスッペルは宍戸をえらくかわいがってくれそう)



ああ。楽しかった。こういうの考えるのがすきなので、たまらん楽しかったです。
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無印雷門4番と一年生がすき。マイナー愛。

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