ヒヨル アマデウスは病んでひずむ 忍者ブログ
女性向け11文章ブログ。無印初期メン多め。 はじめての方は「はじめまして」に目を通してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雷門中学の音楽教師は実にやる気のないひとで、合唱や器楽のレパートリーが尽きてやることがないときは、50分間まるまるクラシックを垂れ流して終わる。声楽畑の人間でしかもフランスオペラがことにすきな様子であるので、カルメンだのタンホイザーだのファウストだの、おもしろくもおかしくもない音楽を延々と生徒に聴かせる。その上ばかばかしいことに感想を強いる。無理やりだ。クラシックなんて誰も聴かないし、感想には『よかった』がならぶ。影野は音楽の授業がきらいで、それはこういう理由からだった。
今日も早々にすることが尽きて、教師はAV機器の入った観音開きの棚の鍵をあける。えーと不満そうにあがる声を教師はまるきり無視し、CDをプレイヤーにぽんと置いた。今日はモーツァルトを聴いてもらいます。みんなも聴いたことがあると思う。感想は適当でいいから、まぁ聴いてみて。プリントをざくざくと適当に配り、教師は奥へ引っ込んでしまう。ほったらかしのプレイヤーからはどおんという拍手が大音量でひびいた。投げやりなわりにライブ音源にこだわる。こんなにうるさくては眠れやしないと影野はほおづえをついた。
松野は以前、音楽の授業なんて一ヶ月ぐらい出てねーなと言っていた。半田は半月は確実に出ていないという。目金は音楽はわりとすきだと言っていた。クラシックがそもそもすきだというのに加え、困ったことに目金はそこそこ器用なので、リコーダーでもピアノでもパーカッションでも、やろうと思えばだいたいできてしまうのがまた反感をあおるのだ。自分はきらいだ。なぜなら意味がないから。そう言うと、あーまぁ意味はねーよなーと染岡は弁当をたべながら考え込んだ。でもよーああいうのがあってもいいと思うけどな、おれは。染岡は音楽の時間はだいたい寝ている。
影野もうつらうつらと眠りかけたとき、耳に聴きおぼえのあるメロディが飛び込んできた。かなり最近、どこかで聴いた。机のわきに追いやっていたプリントを手にとってながめる。セレナーデ第13番、と書いてあった。たん、た、たん、た、たたたたた。たん、た、たん、た、たたたたた。染岡はミュージックプレイヤーつきの携帯を持っていて、それに山ほど邦楽を入れて持ち歩いている。最近クレバがおれん中であちーんだよ、と、イヤホンを取って聴かせてくれた。ああ。ほおづえをついたまま、影野はすこしわらう。うん。知ってる。昨日、音楽の授業の話をした、まさにそのときだった。
ヴォルフガングアマデウスモーツァルトのセレナーデ第13番、は、日本語とそれに見合うようなメロディに奇妙にゆがめられ、ミュージックプレイヤーの中でひずんでいた。だけれどその曲はとてもよかったのだ。
(染岡がいい曲って言ったから)
プリントにシャーペンの先を落として、結局いつもと変わらないつまらない感想しか書くことはできなかった。顔をふとあげるとみんな机に向かっていた。ばかみたいに素直だった。プリントにはやはり『よかった』と、そのくらいしか書くべきことはないのに。






アマデウスは病んでひずむ
影野。
久々にがっつり影野コイルターン記念。
PR
[112]  [110]  [109]  [105]  [104]  [103]  [100]  [99]  [97]  [95]  [94
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まづ
性別:
非公開
自己紹介:
無印雷門4番と一年生がすき。マイナー愛。

adolf_hitlar!hotmail.com

フリーエリア
アクセス解析

忍者ブログ [PR]