ヒヨル 忍者ブログ
女性向け11文章ブログ。無印初期メン多め。 はじめての方は「はじめまして」に目を通してください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもお世話になっております。まづです。

作業環境が変わりましたため、ブログの更新が今まで以上に減少します。
せっかく長く続けてきたので、これからも書き続けたいとは思っております。
これからも見守って頂ければと思います。


イナズマイレブン、終わってしまいましたね。
わたしの青春というかとても熱いものをいまだに与え続けてくれる、イナズマイレブンとそれに関わっておられる全ての方に感謝しております。

円堂守くん、松風天馬くん、本当にお疲れ様でした。
PR
す、す、と彼が一歩ずつ足を踏み出すごとに、彼の周囲にけぶるように霧が立ち込めていく。視界を奪われたフォワードの背後から音もなく現れた彼は苦もなくボールを奪い、フォワードが追いすがる前に味方に繋いだ。ふ、と小さく息をするのが見える。まだ霧の気配の残った風におどろ髪をぞろりと撫でられながら身構えた、ところでホイッスルが鳴った。おのおの散っていく選手たちのうち、明るい色の髪の毛をお下げにした、少女とみまごうミッドフィルダーが彼に駆け寄り、何やら話しかけている。染岡は脚を投げ出してベンチに座っていたが、ホイッスルが鳴ったら彼のところに行こうと思っていた。さっきまでは。その気持ちが想像以上にあっさりくじかれて、ふてくされるような気持ちで空を見上げた。いい天気だ。未来の空は自分たちの時代と同じ色をしている。どういう時代のどういう世界、どういう仕組みになっているのかは何度説明されてもわからないが、染岡たちは約10年後の後輩たちとサッカーをしている。お台場、サッカースタジアムという大仰な場所で。
ついさっきまで隣に錦が座っていたが、神童に呼ばれてそちらに行った。どうやら新しいフォワードの調整らしい。錦はいいやつだ。どういう事情かはわからないが、染岡を師匠師匠と慕ってくる。同い年のくせに。それでも不思議と染岡も錦のことを知っていたし、いつか自分が彼にサッカーを教えることもなぜかわかっていたが、錦がいいやつなので別に反発する理由もない。違和感といえば違和感ではあるが、することはサッカーしかないので、まぁ構わない、と思う。練習が終われば染岡たち雷門イレブン(錦たちも雷門イレブンなのでややこしいこと甚だしいが、要は最初の雷門イレブンだ)はごく普通に電車に乗って河川敷駅で降り、家に帰る。そこは確かにいつもの稲妻町で、掘っ建て小屋同然のサッカー部室と新築されたばかりの雷門中があり、鉄塔が穏やかに佇んでいたりするので、染岡はいつも少し混乱する。くまのぬいぐるみみたいなのが時空を超えることについて説明をしてくれたのだが、円堂を初め、最初の雷門イレブンは恐らくみなよくわかっていないだろう、と染岡は思っている。よくわからないが、サッカーはできるし、サッカーができるなら、なんの問題もない。
お下げの男が離れ、彼はこちらに近づいてくる。肩の回りが、まだかすかに霧にけぶっているような気がする。どう。彼は陰気に問いかけてきた。いいんじゃねえか。染岡は素直にそう答える。染岡の視線に気づいたように、彼は手のひらで肩を払った。霧が潮の匂いの風に溶けていく。それ、どういう仕組みなんだ。仕組み、と彼は言葉を切り、少し考え込むような仕草をした。霧のこと。そうだよ。気力が可視化してるって。よくわからないけど、と彼は首を左右に傾ける。いいの。なにが。それには答えず、彼はふとグラウンドの一方を見た。つられてそっちを見ると、錦がじっとこちらを見ている。じゃ、と、彼は軽く手を挙げると、錦とは反対の方へ歩いていった。変わったやつじゃのう。いつの間にかこちらに寄ってきていた錦が彼の後ろ姿を見て、しみじみと言う。師匠と気が合うようには見えんがの。おれもだよ。眉間を掻いて染岡は立ち上がる。錦に促されるままにゴールに向かう、耳をやはり潮風が撫でた。
不思議だらけでいながら穏やかな世界の、奇妙に取り繕ったように穏やかな場所に日常を置いて、それで募るものはなにか、と問われ続けているような気がしている。それをどうする。飼い慣らすのか解き放つのか、あるいは黙殺して目をつむるのか。どうする。気が合うようには見えない連中との、神経をすり減らすばかりの毎日にいて、そのせいで苛立ってばかりだったような気がしていたのに、今はこの場所の方がずっと息苦しい。こみ上げてくるものをこみ上げてくるままにシュートを何発かゴールに蹴り込んでやる。隣で錦がなにか言っているが、もうそれも聞こえない。どうする。どうするどうするどうする。ふと、背中を冷やいものが撫でたような気がした。振り向くと、離れた場所に影野がいた。影野はじっと染岡を見ていた。恐らくは、ぞっとするほど冷ややかな目で。
(おれは間違っていなかった)










トジヌ
染岡と影野。
その目は閉じぬ。
本年もよろしくお願いいたします。

まだまだ無印大好きですのでまだまだ書きたいことがたくさんあります。
最近ぴっしぶを始めました。ID:6468073 です。(こちらは他ジャンルばかりです)

それはそうとギャラクシーをクリアしました。ビッグバン。
えらくシステムが変わっていて苦労しましたが、なんとか初期12人は全員揃えました。
やっぱり画面に安心感があっていいですね。
きっといつまでも彼らが一番好きです。

あともうどえらい前なんですが、拍手でコメントくださっていた方、本当にありがとうございます。
宍戸とないる、なんか自分でもかわいくて好きです。スパークでよく2トップ組ませてたので、なんとなくあの2人がいると目が安心します。笑
三国さんと狩谷信介のお話もえらく楽しく書けましたので、食わず嫌いはダメだなと思っております。
たまごろうも好きなもので、ときどきみんなに語らせたりしています。
いいですよね、たまごろう。きっと雷門サッカー部を支えてくれたと思っています。

もしもまだ需要がありましたら、またリクエストなんかも受け付けてみたいと思ってます。
それでなくとも、今年も大好きな彼ら彼女らをいろいろと書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



2014/1  まづ

※拍手変えました。以下前回の拍手文。


そのときにはイタ車で乗り付けると豪語した記憶はあるのだが、欧州プレイヤーとしてのハク付けのためだけに買った真っ赤な(真っ赤な!)ランボルギーニはジャンボジェットに積み込むわけにはいかず、結局がところ実家の車を借りてこれだけは律儀にアパートの前に乗り付けてはみたものの、イタ車という言葉にそのときは確かになにかしら反応した目金は染岡が運転する国産車を見るなり、なんだ痛車じゃないのか、とぽつりと溢したきりだった。助手席に乗り込むとシートベルトを締め、鞄からいろいろと取り出してはダッシュボードに乗せていく。持ってんだよマジで、イタ車。持ってこれなかっただけで。言い訳がましくそう言っても目金は特になにも言わず、これ繋いでいいですか、と音楽プレイヤーとスピーカーを出した。勝手にしろと思ったので勝手にしろと答えてアクセルを踏む。まだ朝の6時だ。馬鹿馬鹿しい。平日のこんな時間からいい年の男がふたりでドライブだなんて、全くもって馬鹿馬鹿しい。
どこ行く。とりあえずそう訊いてみると、なんでぼくに訊くんですか、と最もな言葉が返ってくる。誘ったのは染岡だった。秋のドライブ。いつかの酒の席で言ったイタ車ドライブにはならなそうだが、と前置きしたが、目金はほんの一呼吸ほどで構わないと寄越した。だったら朝は早い方がいいよなと言うとこれまた構わないと寄越すので、ああもう面倒くさくなったのだなと思って電話を切って、本当に早朝に乗り付けてやったのに目金は本当に待っていたので、染岡も少し驚いているのだった。とりあえずなんか食いに行くかと言ってやると、スマホをいじっていた目金はその前に秋葉原に寄ってほしいと言って、カーナビに住所を入力し始めた。ものの20分で秋葉原に着くと目金はのそのそと車を出て電話をしながら歩いていった。戻ってこなかったらまぁいいか、と思いながらiPodのボリュームを少し下げる。聞いたことのない名前の甘ったるい声の女が、働きたくない働きたくないと歌っている。
意外にも目金は20分ほどで帰ってきた。紙袋をいくつか提げている。なんだそれ。友人に頼んでいたんです。覚えてますか、秋葉名戸の。あーあいつらな。まだ仲良かったのか。ええまあと目金はなぜかおざなりに流した。紙袋からは、真ん中に目がある濃いオレンジの奇妙なヒトデのような人形が覗いている。訊いてもわからないだろうと思い、中身は訊かない。後部座席に積み込み、シートベルトを締めるのを待って発進する。山梨とかどうよ。何しに行くんですか。ほうとうとか食おうぜ。それに富士山も見れるだろ。目金は別にいいですよと言ってまたスマホに目を落とした。そうですか、と思いながら、案内板に従って適当に進み始める。目金はスマホをいじっていたかと思えば別のスマホを取り出し、かと思うとゲーム機を何台も出してなにやら操作をしてみたり、その合間合間に手を伸ばしてiPodを操作して曲を選んだりと、隣に乗せていると落ち着かない。相変わらずひとり遊びが得意なようだ。揶揄するつもりはない。染岡はひとりではとても遊べない。
ランダム再生でアイドルばかり流していたiPodから、雰囲気の違う曲が流れたので、染岡はちょっと目を動かす。なんだこの曲。そう訊ねるとビートルズのGet backだと答えた。へーお前ビートルズなんか聴くのか。まぁ、なんでも聴きますよ。目金は投げやりにそう言うと、断ってから窓を開けた。一瞬構えたが、風はそれほど冷たくはなかった。びょうびょう唸る音がビートルズをかき消していく。英語は苦手だが、意味は少しだけわかった。戻っておいでよ、ジョー、ゴーホーム。いい歌だな。目金がこちらを見る気配がした。ぼくはジョジョじゃないから、出かけたりしないんです。染岡くんもロレッタじゃない。だから戻らない。それだけ言うと目金は窓枠に頬杖をつき、窓の外を向いてしまった。髪の毛が風にちらちら揺れている。ゲットバック、ゲットバック、ゲットバック、トゥウェアユーワンスビロン。目金が小さな声で歌っている。ハンドルを握る手が、ふと重みを増した気がして染岡は焦る。
染岡が真っ赤なランボルギーニで乗り付けようと、目金はジョジョではないから家からは出ていかない。目金がわざわざ、わざとらしく、そんなことを言っても、染岡はロレッタではないから、よくやったりしないし、変わりもしない。たったそれしきのことだ。だから、焦ったり、残念がったり、ましてや悲しんだり、する必要なんか、これっぽっちもないのだ。だから、ひとり遊びがふたり集まっただけの平日に、なにを期待することもない。全くもって馬鹿馬鹿しい。全くもって。ゲットバック、ゲットバック、ゲットバック、トゥウェアユーワンスビロン。目金が歌っている。染岡は笑っている。後部座席の紙袋が、がさりと倒れる音がした。









さらばアリゾナ
染岡と目金。
あの名曲を目金さんがiPodに入れてるのはあの人が聴いてたからです。
夏の終わりを感じるのはいつも夏のただ中だ。不意に吹いた風の奥に涼やかさを感じてしまった、その瞬間から夏はゆるゆると老衰のように終わり始める。死に始めた夏に寂しいのは道路に暮れなずむ蝉の死骸や、赤すぎる夕陽が産み出す羊のなり損ないのような雲たちではなかった。ただただ楽しいだけの夏休みはこの先絶対に来ないだろうと確信できてしまうことでも、もちろん、ない。うつ向いた拍子に汗がぱたぱたとグラウンドに染み込む。鼻の奥まで燻し抜かれたように暑く苦しい。死にゆく夏の断末魔はいつも煮え立つような熱をこれでもかと撒き散らす。いつか去らねばならぬ場所にずるずると居残り、そのまま座を占めてしまった自分のように、夏は未練たらしく、図々しく、わがままで、寂しい。首の後ろが日焼けに剥けて、強く撫でた指が滑った。夏は繰り返す。二度と来ないのではないかと思わせるほどのはかなさは不気味にも思える。そのはかなさに、ほっとしてしまうことがまた、寂しくも思えたのであった。
影野は夏のゆうれいのようだ。真夏の盛りにも焼けぬ皮膚をして、あんなに暑苦しい髪の毛をしながら、ちりつく熱風にもどこか涼やかに毛先をなぶらせたりもする。かと言って、その涼やかさを誰とも分け合おうとはしない。ひとりだけおいてけ堀の柳の下にいるような影野の涼やかさは、なんとも言えずうそ寒い。ベンチにぽつんと座ってどことも知れぬ場所を眺めている影野には、土門が感じている夏の苦しさやなんかは、全く感じられないのかもしれない、と思わせるほどだった。誰も彼もが日に焼けててらてらと光る顔をしている中、どこ吹く風で遠くを見ている。よそ見をしていたらうしろ頭にどすんとボールを当てられた。しっかりしろ。目の下を真っ赤に焼いた円堂が、これもグラウンドからの照り返しで真っ赤になった目を細めて土門を睨んだ。すまない。少し笑うと円堂はなんとも言えないような顔をして踵を返した。死にゆく夏はどうにも狂暴で、あちこちで死に物狂いに荒れ狂う。寂しい、と、言って欲しがるみたいに。
影野の背中は夏の影ぼうしだ。ゆらゆらと手を招き、赤い夕焼けに逆らうように沈んでいく。
「でも」
「安心してるくせに」
土門は少し笑う。そうだ。そうだよ。影野は涼やかに、土門を惹き付ける。寂しい、と、口に出した。負けたような気持ちで。影ぼうしは振り向きもしない。死に始めるのはこういう瞬間からだ。理解してしまった、その瞬間から。
「おれがいてよかったって思ってるくせに」
いつか去らねばならぬ場所にずるずると居残り、そのまま座を占めてしまった自分も、いつか、夏のように去っていかれればいいと願っていた。たくさんのものを蹴落とし、踏み台に伸び上がり、わざとらしく侘びながら、その反面でその日が来ないよう来ないよう願ってしまう、こすい自分の二枚舌が、寂しいのだ。






ヨルオ化ケノ夏
土門と影野。
曲を交換してカップリングを書く。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まづ
性別:
非公開
自己紹介:
無印雷門4番と一年生がすき。マイナー愛。

adolf_hitlar!hotmail.com

フリーエリア
アクセス解析

忍者ブログ [PR]